「青の洞窟」と「東京ミッドタウン」
<国内めぐり>に戻る
12月14日(土)、都内2か所のイルミネーションを見てきました。
最初に代々木公園内にある<青の洞窟>に行ってきました。
イルミネーションイベント<青の洞窟>は11月29日から12月31日まで
渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木で開催されます。
昼間出かけて何回か見たことのあるケヤキ並木が青一色に光り輝いて
雰囲気が一変していて、おおぜいのカップルが手をつないで歩いていました。
毎年、演出に変化を加えているそうですが、今年は3つの「幸運の鐘」が
用意されていて、順番待ちの人が行列を作っていました。

 <青の洞窟>

ケヤキ並木を20分ほど行ったり来たりして写真を写してから2ヶ所目の
六本木へ向かいました。
 
<東京ミッドタウン>は駅から近い場所で幻想的なイルミネーションが
楽しめるので人気があります。
11月26日からスタートした「スターライトガーデン」は青のLED電球を
ベースに、高さ8mのスペースタワーを中心に宇宙空間をイメージした
イルミネーションです。
約19万球のLEDと約100個の光るバルーン、期間限定で2種類の
シャボン玉が飛んで幻想的な雰囲気を演出していました。

 <東京ミッドタウン>
 
 
 
 
 

点滅しているイルミネーションを静止画で撮影するのは難しいです。
シャボン玉が飛んだ時もシャッターを押しましたが、思うような画像が
写っていませんでした。
周囲に張り巡らされたロープの外側は幾重もの人垣で写真を写せる
状態ではありませんでしたが、時々前列にいる人が入れ替わって
順番に写真を撮りました。動画を写している人が多かったようです。
 
写真は不満足な出来でしたが、とてもきれいなイルミネーションを
見ることができて、都心まで出かけた甲斐がありました。

上に戻る